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塩まきなんて無かった
2012年4月8日
試す機会が。
どうも。
マメに日記を更新してる人は偉いなと感じざるを得ない6号です。
すっかりDNは見る専になってしまってました。
レガシー熱が上がらなくなってきたのも一因だったんですが、そんな僕にもようやっと熱くなれるフォーマットができました。
今、モダンが熱い!!と言うことで、土曜日はAMCモダンに出てきました。
デッキはこんなの;
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
1《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《終止/Terminate》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《思考囲い/Thoughtseize》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》
4《樹上の村/Treetop Village》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《血の墓所/Blood Crypt》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
サイドボード
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3《原基の印章/Seal of Primordium》
2《塩まき/Sowing Salt》
2《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
3《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
1《焼却/Combust》
コピペって素晴らしいね!!
以下簡易レポ;
1R:GBビート
一戦目;トリマリランド1ボブキープしたら土地来なくて死亡。やっぱり。
二戦目;ハンデス後にボブ無双して勝ち。
三戦目;ボブ宇宙。
×○○
2R:UGRデルバー(くーやんさん)
一戦目;ハンデスと除去で盤面制圧してタルモ。勝ち。
二戦目;お互い消耗戦の後の枷で負け。
三戦目;血編みでマウント取れそうなところで時間切れ。
○×△
二戦目の見切り方が甘かった。多分プレイミスしてる。
3R:URトロン
一戦目;コジレックでハンド覗いて、返しに裂け目の突破撃たれるターンで血編み+稲妻で削りきって勝ち。
二戦目;囲いで知識の渇望落としたらアクションが何もなくなってそのまま勝ち。
○○
4R;WUGビート
一戦目;除去が刺さりまくって勝ち。
二戦目;先手3ターン目ミラクル+幽体の飛行ってされたけど、たまたまハンドにあった焼却が刺さってそのまま後続捌いて勝ち。
○○
5R;BURビート
一戦目;お互いダブマリ。相手の初手がスペル用カウンターのみで、こっちのハンドがクリーチャーのみ。ハンデスからテンポ取って勝ち。
二戦目;相手のクリーチャーがゴブリンの先達のみで、キッチンでビタ止まりして勝ち。
○○
6R;ID
3位で予選通過。
QF;BGハンデス(すずめさん)
一戦目;お互いにボブとリリアナを除去しあって、イーブンくらいの状態から血編み2連打で盤面制圧して勝ち。
二戦目;先にリリアナ着地させて、そのまま退かされないうちに血編みのマナ域に辿り着いて勝ち。
○○
リリアナ先置きされるかされないかのゲームっぽい。あと血編み。
SF;ジャンド(いっちー)
一戦目;向こうが土地止まってる間に達人+血編みで勝ち。
二戦目;樹上の村が戦犯でしたね。勝ち。
○○
同系難しいな。特にサイド戦。
F;ナヤt≪統一された意思≫
一戦目;後手初動リリアナの死しか見えないハンドをマリガン。そしたら土地が無くてダブマリ。の割に除去+コジレック、血編みのなかなか良い感じのハンドが来る。キープ!
そこそこ除去は撃ったものの、やっぱり序盤から攻め立てられてライフ4まで詰められる。そこで満を持しての血編み!!ボブ捲れる。……キャストしない。
返しパス+教主パンチで3。次ターンツモで本体稲妻。
二戦目;除去・コジレック・キッチン×2のナイスハンドをキープ。したら緑マナが6ターンくらい来ない。他にクリーチャーもなくて押し切られそうになるも、無事に緑マナ引いてキッチンで勝ち。
三戦目;初動コジレックで相手のハンド覗くと見えるスラーン。
思考囲い引くことを祈るも叶わずスラーン着地、こっちクリーチャー無し。
追加のクリーチャーが欲しくて血編みキャスト。捲れるパルス。
返し殴打頭蓋。ヤッチマッタナー
×○×
最終戦はプレイミスが酷い試合でした。
除去の撃ち方一つ一つ気をつけないと駄目だわ。
今回の構築の改良点は
・パルスはもう少し軽い除去にするか、サイドに軽い除去を増やすべき
・土地25にするか否か
・はたして塩まきに人権はあるのか
と言ったところですね。
対トロン用のサイドボードは工場長に良い案を貰ったので機会があったら試してみようと思います。
暫くモダン熱は続きそうなので、調整日記みたいに更新出来れば良いなと思います。
それでは、今日はこの辺で。
おやすみなさい。
どうも。
マメに日記を更新してる人は偉いなと感じざるを得ない6号です。
すっかりDNは見る専になってしまってました。
レガシー熱が上がらなくなってきたのも一因だったんですが、そんな僕にもようやっと熱くなれるフォーマットができました。
今、モダンが熱い!!と言うことで、土曜日はAMCモダンに出てきました。
デッキはこんなの;
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
1《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《終止/Terminate》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《思考囲い/Thoughtseize》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》
4《樹上の村/Treetop Village》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《血の墓所/Blood Crypt》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
サイドボード
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3《原基の印章/Seal of Primordium》
2《塩まき/Sowing Salt》
2《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
3《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
1《焼却/Combust》
コピペって素晴らしいね!!
以下簡易レポ;
1R:GBビート
一戦目;トリマリランド1ボブキープしたら土地来なくて死亡。やっぱり。
二戦目;ハンデス後にボブ無双して勝ち。
三戦目;ボブ宇宙。
×○○
2R:UGRデルバー(くーやんさん)
一戦目;ハンデスと除去で盤面制圧してタルモ。勝ち。
二戦目;お互い消耗戦の後の枷で負け。
三戦目;血編みでマウント取れそうなところで時間切れ。
○×△
二戦目の見切り方が甘かった。多分プレイミスしてる。
3R:URトロン
一戦目;コジレックでハンド覗いて、返しに裂け目の突破撃たれるターンで血編み+稲妻で削りきって勝ち。
二戦目;囲いで知識の渇望落としたらアクションが何もなくなってそのまま勝ち。
○○
4R;WUGビート
一戦目;除去が刺さりまくって勝ち。
二戦目;先手3ターン目ミラクル+幽体の飛行ってされたけど、たまたまハンドにあった焼却が刺さってそのまま後続捌いて勝ち。
○○
5R;BURビート
一戦目;お互いダブマリ。相手の初手がスペル用カウンターのみで、こっちのハンドがクリーチャーのみ。ハンデスからテンポ取って勝ち。
二戦目;相手のクリーチャーがゴブリンの先達のみで、キッチンでビタ止まりして勝ち。
○○
6R;ID
3位で予選通過。
QF;BGハンデス(すずめさん)
一戦目;お互いにボブとリリアナを除去しあって、イーブンくらいの状態から血編み2連打で盤面制圧して勝ち。
二戦目;先にリリアナ着地させて、そのまま退かされないうちに血編みのマナ域に辿り着いて勝ち。
○○
リリアナ先置きされるかされないかのゲームっぽい。あと血編み。
SF;ジャンド(いっちー)
一戦目;向こうが土地止まってる間に達人+血編みで勝ち。
二戦目;樹上の村が戦犯でしたね。勝ち。
○○
同系難しいな。特にサイド戦。
F;ナヤt≪統一された意思≫
一戦目;後手初動リリアナの死しか見えないハンドをマリガン。そしたら土地が無くてダブマリ。の割に除去+コジレック、血編みのなかなか良い感じのハンドが来る。キープ!
そこそこ除去は撃ったものの、やっぱり序盤から攻め立てられてライフ4まで詰められる。そこで満を持しての血編み!!ボブ捲れる。……キャストしない。
返しパス+教主パンチで3。次ターンツモで本体稲妻。
二戦目;除去・コジレック・キッチン×2のナイスハンドをキープ。したら緑マナが6ターンくらい来ない。他にクリーチャーもなくて押し切られそうになるも、無事に緑マナ引いてキッチンで勝ち。
三戦目;初動コジレックで相手のハンド覗くと見えるスラーン。
思考囲い引くことを祈るも叶わずスラーン着地、こっちクリーチャー無し。
追加のクリーチャーが欲しくて血編みキャスト。捲れるパルス。
返し殴打頭蓋。ヤッチマッタナー
×○×
最終戦はプレイミスが酷い試合でした。
除去の撃ち方一つ一つ気をつけないと駄目だわ。
今回の構築の改良点は
・パルスはもう少し軽い除去にするか、サイドに軽い除去を増やすべき
・土地25にするか否か
・はたして塩まきに人権はあるのか
と言ったところですね。
対トロン用のサイドボードは工場長に良い案を貰ったので機会があったら試してみようと思います。
暫くモダン熱は続きそうなので、調整日記みたいに更新出来れば良いなと思います。
それでは、今日はこの辺で。
おやすみなさい。
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