「すいません、それまだやってないんですよ」
「がーんだな……。」 



どうも。
リミテッドは基本青が好き、6号です。

今日は≪アラーラの再誕≫プレリに行ってきました。
前日、フライデー後にご飯食べに行ったりゲーセンに行ったりしてたら、いつの間にやら朝方になっていまして。
結局時間ぎりぎりまで寝てしまい、受付時間の遅い一攫千金トーナメントの方しか出れなかったと言う。

で、受付。参加人数35人の6回戦。
断片トーナメント+再誕ブースター×3でシールド。
……何か参加人数的に、商品があまりカジュアルの方と変わらない感じです。
流石に全勝すれば別ですが。


構築;

今回のカードプール


≪祓い士の薬包≫
≪目明き階級の魔術師≫
≪印章持ちの聖騎士≫
≪天望の騎士≫
≪破門≫
≪天使の祝祷≫
≪圧倒する静寂≫
≪聖域のガーゴイル≫


≪ヴェクティスの口封じ≫
≪取り消し≫
≪圧倒する波≫
≪陸亀の体勢≫
≪昏睡のヴェール≫
≪鋼覆いの海蛇≫


≪処刑人の薬包≫
≪影餌付け≫
≪破滅蜂の苦悩≫
≪圧倒する叫び≫
≪屑肉を引き裂くもの≫


≪ドラゴンの伝令≫
≪風切るイグアナール≫
≪ヴィティアのとげ刺し≫
≪ジャンドの戦闘魔道士≫
≪不治のオーガ≫
≪火山流埋め≫
≪峠のラネット≫


≪アニマのドルイド≫
≪魂の力≫
≪髑髏覆い≫
≪ジャングルの織り手≫

青白
≪妨げる光≫
≪エーテル階級の騎士≫
≪エーテル宣誓会の盾魔道士≫×2
≪献身的な嘆願≫
≪否定の壁≫

≪嵐呼びの加護≫
≪アーシャへの捧げ物≫
≪アミーシャの口づけ≫

青黒
≪潮の虚ろの大梟≫
≪謎の仮面≫
≪意思切る者≫
≪脳噛みつき≫
≪エーテリウムの嫌悪者≫
≪ジェスのゾンビ≫

赤黒
≪終止≫
≪カターリの爆撃兵≫
≪悪魔の戦慄≫
≪呪詛術師≫
≪巨怪なオサムシ≫
≪死を運ぶソクター≫

赤緑
≪途方もない力≫
≪暴力的な突発≫
≪火荒の境界石≫
≪枝分かれの稲妻≫
≪ヴィティアの背教者≫
≪血編み髪のエルフ≫

≪ロウクスの粗暴者≫
≪襲撃の乱暴者≫
≪捕食者の優位≫


緑白
≪ヴァレロンに仕える者≫
≪クァーサルの群れ魔道士≫
≪生まれ変わった希望≫
≪印章の祝福≫
≪荒原の境界石≫×2
≪ナヤの神の印章≫
≪ビヒモスの大鎚≫
≪捕らえられた陽光≫

白黒
≪ヴェクティスの威圧者≫

青赤
≪魔術火の翼≫

黒緑
≪朽ちゆくヒル≫

赤白
≪威嚇の稲妻≫

緑青
≪ジェスの浸透者≫

ハイブリッド込み3色;
バント
≪結晶化≫

エスパー
≪エスパーの嵐刃≫
≪武器庫を打つもの≫
≪輝く根本原理≫

グリクシス
≪グリクシスの滞留者≫
≪火炎地のオーガ≫

ジャンド
≪ジャンドの斬刃≫
≪芽吹くトリナクス≫
≪腐肉団≫

ナヤ
≪神祖≫

土地
≪エスパーの全景≫
≪ナヤの全景≫
≪崩れゆく死滅都市≫


見事にお持ち帰り何も出ませんでした。
パック的にはなかなかです。
赤緑が強いので、そのカラーを中心にメインをナヤにするかジャンドにするか、悩ましいところです。

作ったデッキは秘密の方に書いておきます。


あんまり試合結果覚えてないので簡単に結果だけ;

1回戦 ナヤ ○××
2回戦 ジャンド ○×○
3回戦 ナヤ ○×○
4回戦 ナヤ ○○
5回戦 グリクシス ××

2回戦の相手に≪焼け精神のオーガ≫を3体出されて、その時のハンドが
土地×2・≪神祖≫・≪ジャングルの織り手≫・≪死を運ぶソクター≫
みたいな感じだったにも関わらず6点だけで済んだのには感動しました。
まあ結局≪神祖≫は出ずに負けたんですが。

どうもまだ枚数のバランスがつかめていないので、事故負けの試合も多かったです。
5回戦目とか土地4枚以上置いてないですし。


簡潔に本日の雑感;
・境界石は土地の代わり

どうもそのまま土地の代わりに入れても大丈夫なようです。
テンポデッキだと邪魔なように思えますが、ラヴニカのお帰りランドのようにこれ1枚で2ターンのセットランドが確保できるので、キープ基準の緩和にもなります。

・全体的に飛んでない

コモンの飛行持ちはかなり少ないです。
青黒にも1体しかいませんし。
エスパーは兎も角グリクシスはかなりきついと思われます。

・解呪系スペルはメイン・サイド合わせて2枚は欲しい

境界石・装備品・エスパー・≪結晶化≫等、割る対象にはまるで困りません。
≪クァーサルの群れ魔道士≫が最適ですが、≪帰化≫くらいならメインに入れても問題ないと思います。

・除去は貴重(コモン3種+滞留者&瞬速持ちのみ)

コモン除去は≪終止≫≪サングライトの反発≫≪結晶化≫の3種類だけで、残りは瞬速や寄せ餌、≪ジャンドの滞留者≫くらいになってしまいます。
コンフラックスも多かった訳では無いですが、全てマルチカラーと言う特性がカードの選択肢を狭めているので、今まで以上に除去の確保は重要になると思います。

・続唱はチート

プレイしただけでアドバンテージになるスペルって強いですよね。
環境的に3マナ域が充実しやすいので、4マナ以上の続唱はかなりの効果が期待できます。デッキによっては3マナの続唱も採用できるかもしれません。

・レア並にアンコモンが強い

続唱は重ければ重いほど強い訳ですが、5マナ以上のものはアンコモン以上にしか存在しないので、アンコモンが自然と強くなってしまいます。加えて装備品や各種除去、≪ボーラスの奴隷≫を始めとする強カード達が多く、1枚で盤面をひっくり返されてしまうことも少なくありません。
……まあレアの中にも終わってるカードはある訳ですが。
≪謎のスフィンクス≫は無理すぎて涙が出る。



あと余談ですが会場の土地のコーナーに島が大量に余っていて吹いた。


こんなところですか。
コンフラックスを混ぜた時や、ドラフトの雑感はとりあえずやってみてから書こうと思います。
月曜日にでもドラフトをしましょう。



>作業用BGM

・エメソ高音質版


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1496934

良い曲なんですが、某動画の
「フォーザーKIーン フォーザーロード」
ってコメントが脳内再生されるとつい笑ってしまいます。



では。

コメント

トクナガ
2009年4月26日2:21

俺ならヴァレロン入れない。

6号
2009年4月26日3:10

>別に其処はトリナクスでも良かったんだけど……色の配分が分かりにくかったんで拘束緩い方にした覚えが。
祝祷とかにした方が丸いんだろうか?

トクナガ
2009年4月26日10:02

ていうか、捕食者のなんたらって2/2が出るエンチャントだよね。あれって弱いの?

6号
2009年4月26日21:51

>試したんだけど、この環境緑系が多くって(プレリも五回戦で四回緑だし)しかもアボーンの2マナ域とか続唱のせいで早くなりがちだから、実際殆ど間に合わなかったよ。
相手が青系(ってかグリクシスとか5色)だとそれなりに刺さるっぽいんだけど、アボーン×3だと流石にびみょん。

ドラだと逆に強いかもしれない。
テンポデッキが除去を迫ってる局面で展開したりとかね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索