……十二月から早速全国大会ィィィィ!?


どうも。
色々あって散財しまくりの6号です。
どうやら来月まで10000円で切り抜けねばならないようです。

って流石に無理ィ!!

いや、成せば成る!! か!?

僕の明日はどっち!?




まあそんな訳で散財その一、カルドセプトDS。

カルドセプト1のリメイクなので完全新作ではないですが、色々変更点が目立ったので大事なところだけ解説。

多少ネタバレもありますがまあカードの能力くらいは別に知っていても問題ないでしょうからスルー。


その1;パーミッション、ドレインマジックの弱体化

セカンドから始めた人はわからないかもしれませんが、1には元々砦ボーナスが無かったのですげえ違和感が。
まあ周回ボーナスもらう度にドレインマジック警戒しなきゃならないとかは流石に……。

その2;使用できるアイテムは種族別でなくクリーチャー別

これも色々面倒臭かった。わざわざ種族ごとに使えないアイテム覚えなきゃならなかったし……それに比べたら一目でわかる仕様の有難いことこの上なし。




次はカード別。

使用条件・生贄の追加;

アンサモンでのクソゲーが無くなりました。細かく言うとレベル3以下にしか撃てなくなりました。
地形変化も同様、メテオもレベルが2までしか下がらなくなり。
また手札を捨てるデメリットが追加されたものもあり、連発は難しい状況に。
ランドプロテクションに頼らなくてもよくなったのは嬉しい限り。

効果の変化;

カオスパニック(全員の向きを逆転→全員にバックワード)
リンカネーション(手札を捨てた後6枚引く→捨てた枚数+1枚引く)
このあたりは完全に弱体化しているようで。
またシステムの変化によって相対的に弱体化したスペルもちらほら。
これによりハメや一方的なゲームが起こりにくくなっているようで。

おかげでオライリーが強いこと……。


クリーチャーの能力の変化;

デコイに生贄が必要になったりグレムリンがスクロールを読めなくなったりとただただ強かったカードはバランスが調整されているようです。
アイスウォールも戦闘時のHP+30から+20になってるし。
むしろセカンドが強すぎただけか。

セカンドにあった領地能力も無いのでコンジャラーも当然不在。
平和だ~。

……でもアンシーンだけまるで変化がないのは何故?
流石に強くないデスか?


アイテムの変化;
前述しましたが画面に使用可能アイテムが表示されるようになったので戦闘はサクサク進みます。
ゴールドグースの獲得魔力がHP×10からHP×7になったのはバランス調整の結果?




……とまあこんな感じでしょうか。

総評するとバランスの良くなったカルドセプト1。この表現に尽きます。

あとはエキストラが壊れてなければ……1のままだったらどうしよう。
エキストラだから多少の無茶もOK?


さて、長くなりましたが。
これからギルマンに向かうので今日はこれで。


では。



>何時の間にやら『花やか梅ちゃん』終わってたよ……。


コメント

KENNY
KENNY
2008年10月18日18:51

え~、いつも楽しく拝見させてもらっています
リンクお願いしますm(_ _)m

6号
2008年10月19日23:10

>こちらこそ、宜しくお願いします

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